12月 012014
 

スポニチアネックス によると。

 元フィギュアスケート選手でスポーツキャスターの浅田舞さん(26)がグラビアで水着に初挑戦した。

 12月1日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)に掲載され、同日から「週プレnet」で電子写真集「MIRACLE MOON」として配信される。

 グアムで撮影し、水着の他、ワンピースやロングドレスに身を包んだカットも。

 「はじめは恥ずかしかった。自分だけを撮ってもらうので、どういう表情を作っていいかわからなかった」と振り返り、「最後の方は慣れてきて、結構大胆になれた」と笑みを浮かべた。

 今後も機会があればチャレンジする予定で「脱ぐわけじゃないけど、これからもお話があればグラビアに限らず、いろんな撮影をやってみたい」と意欲を見せていた

 Posted by at 10:11 PM
10月 242014
 

シネマトゥデイ によると。

 映画コメンテーターのLiLiCoが22日、自身のオフィシャルブログでマレフィセントにふんした姿を公開した。顔を緑色に塗った本格的なコスプレ姿は、「ヤバすぎ」と反響を呼んでいる。

 22日に大阪で行われたファッション雑誌「ViVi」のイベント「ViVi Night in OSAKA 2014 HALLOWEEN PARTY」で司会を務めたLiLiCoは、ディズニーアニメ『眠れる森の美女』でオーロラ姫に呪いをかけた邪悪な妖精・マレフィセントの仮装を披露。今年7月に公開されたアンジェリーナ・ジョリー主演の実写版ではなく、アニメ版のコスプレであるため、顔は緑色、目元は紫色、唇も赤色に塗られており、LiLiCoの本気度がよく表れている。また、タイトな衣装を難なく着こなすLiLiCoのスレンダーさにも驚きだ。
.

 モデルでタレントのマギーもLiLiCoのコスプレを気に入ったようで、自身のInstagramにツーショット写真を投稿。コメント欄はマギーのかわいらしいコスプレを絶賛するコメントと共に、「リリコさんやばすぎ(笑)」「クオリティ高いね!LiLiCoねーさん」「リリコさんはインパクトあり過ぎる~!!」「LiLiCoさん似合いすぎ」とインパクト大なLiLiCoの仮装に圧倒された人たちの声が寄せられている

 Posted by at 11:44 PM
10月 192014
 

女性自身 によると。

 本誌が安藤美姫(26)のキスシーンを目撃したのは10月6日午後3時半過ぎのこと。場所は新横浜駅バスターミナルだった。男性が乗るバスの出発時間が訪れると、真顔になった彼女は目をつむり、彼と唇を重ねていた。

お相手は男子フィギュアスケートのハビエル・フェルナンデス選手(23)。2月のソチ五輪では4位に入賞、’13年’14年には2年連続、欧州選手権で優勝を飾ったスペインの国民的選手だ。さいたまスーパーアリーナで10月4日に開催された『ジャパンオープン2014』。この大会に出場するため、ハビエルは来日していた。

「競技後にはエキシビション『カーニバル・オン・アイス』が開催され、安藤も出演しています。選手たちはその夜、主催者側が用意したさいたま市内のホテルに宿泊し、翌5日には海外選手たちもそれぞれ帰国の途についたそうですが……」(前出・フィギュア関係者)
 
 関東へも刻々と台風が近づくなか、本拠地であるカナダへの帰国を1日延ばし、ハビエルが向かったのは、さいたま市から60キロ以上離れた横浜市だったのだ。

「現在、安藤は新横浜スケートセンターで練習しており、横浜市内には個人事務所を兼ねた彼女の自宅もあります」(スポーツ紙記者)

この夜には、安藤の自宅付近で彼女とハビエルの姿も目撃されている。ディナーからの帰りのようだったという。台風が通過し晴れあがった6日午後3時過ぎ、肩を並べて安藤の自宅マンションに入っていく2人を目撃。そしてそれから20分後、大きな荷物を持った2人が再び姿を現した。ハビエルが安藤の自宅に置いていたものだ。ハビエルがスーツケースを引き、安藤が彼の大きなバッグを持ちながら、2人は冒頭のバスターミナルに向かった。 

 安藤とハビエルの密会について、安藤の個人事務所の担当者は、次のように答えた。

「ハビエル・フェルナンデスさんは、ジュニア時代からの友人ですが、恋愛関係では現在ありません。5日夜は、こちらが手配したホテルに(彼は)宿泊されています。またキスは、別れ際の挨拶で、誰にでもするもので、特別ではありません」

 別れの際、ハビエルの乗るバスに向かって、手を振り続けていた安藤。この日の表情からは、“ひとりの女性”としての思いが、ひしひしと伝わってきた――。

 Posted by at 1:09 AM
9月 192014
 

FRIDAY によると。

美人すぎる弁護士として『行列のできる法律相談所』はじめ、テレビに出ずっぱりの大渕愛子弁護士。最近では俳優・金山一彦との電撃結婚が話題となっているが、本業で意外な騒動が巻き起こっていることをFRIDAYはキャッチした。

大渕弁護士の元顧客だった女性二人が、彼女を訴え、9月13日に「被害者の会」を結成したのである。女性二人は、男女関係の問題で訴訟を考え大渕弁護士に相談、着手金や顧問料を払ったものの、満足のいく弁護士活動をしてもらえなかったのだ。

80万円以上を大渕弁護士に支払った女性は、「大渕さんは、今付き合ってる男性の話をするなど雑談が長く、なかなか本題に入らず無駄話で相談時間が延びることもしばしば」だった。2年間で約139万円も支払った女性は、ネットを丸写しした文書など2点の資料しか受け取れなかった。交渉した結果、一部の顧問料は返還されたものの、逆に大渕弁護士から、警察にネットでの中傷などで被害届を出されたという。

「大渕弁護士は、弁護士職務基本規程に違反しています。また、顧問契約期間と業務内容を明確にしていないため、解決を引き伸ばせば引き延ばした分、顧問料がかかってしまう。来月もう1人の元顧客が、大渕氏に対する懲戒請求を出す予定だと聞いています」(二人の女性の代理人・太田真也弁護士)

 被害者の会設立を大渕氏に直撃した際の新婚夫婦の意外な対応ぶりの写真は、FRIDAYが詳細に報じている。大渕氏は「非があったとは思っておりません」などと、反論を繰り広げたが、テレビで見せる「美しすぎる弁護士」とは、印象がかなり違ったのである。

 Posted by at 12:13 PM
9月 072014
 

スポニチアネックス によると。

 ◇全米オープンテニス第13日男子シングルス準決勝 錦織圭3―1ノバク・ジョコビッチ(2014年9月6日 ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター)

 ジョコビッチのリターンがアウトになり勝利が決定すると、錦織は両手で大きくガッツポーズ。日本の歴史を塗り替え「何が起こっているかわからない」と興奮を口にした。

 2戦連続4時間超の激闘を制し臨んだ準決勝も「湿気がありボールが重い」コンディションだったが、世界ランク1位で4大大会7度優勝のジョコビッチを相手に最後まで集中力を切らさなかった。

 第1セットを6―4で先取したものの、第2セットは1―6と一方的な内容で落としセットカウント1―1に。「嫌な流れ。彼の本当の強さを感じ始めていた」が、「もう少し思いきり中に入って打とうと思い、後半は中に入って振り切ることができたので、最高のプレーでした」と第3セットからの巻き返しを自賛した。

 4大大会の決勝進出は日本選手史上初。「日本でも大きなニュースになっているといいですね。(日本は)午前4時頃だけど、たくさんの人が見ているとうれしい」と笑顔を浮かべた。

 8日(日本時間9日)の決勝ではマリン・チリッチ(25=クロアチア)と対戦。「疲れも残っているのでしっかり回復して、決勝へ向け体を切り替えて、優勝目指して頑張りたいです」と意気込んだ。

 ▼マイケル・チャン・コーチの話 本当にうれしい。(錦織は)粘っていたし、本当にタフだった。(決勝へは)1日休みがあるので、リラックスする1日にしてできるだけ回復に努めたい。

 ▼ノバク・ジョコビッチの話 失望している。自分のストロークができなかった。(錦織は)素晴らしいプレーだった。おめでとうと言いたい。

 Posted by at 8:09 AM
9月 072014
 

THE TENNIS DAILY によると。

 8月25日~9月8日の日程で、アメリカ・ニューヨークで開催されている全米オープン(グランドスラム/ハード)。

 男子シングルス準決勝に勝ち残った選手たちのコーチはそれぞれ4人のビッグネームだ。

 想像すると単純に楽しい。

 ロジャー・フェデラー(スイス)対マリン・チリッチ(クロアチア)はステファン・エドバーグ対ゴラン・イバニセビッチで、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)対錦織圭(日清食品)はボリス・ベッカー対マイケル・チャンという構図だ。

 全員がグランドスラムの優勝経験者で、エドバーグとベッカー、チャンはテニスの殿堂入りを果たしている。

「彼らの全盛期にもこういうケースがあったね。昔はコートがとてもクイックで、4人中3人は攻撃的な選手だった。マイケル(チャン)はよりカウンターパンチャーだったけど、それぞれがもし全盛期の状態だったら、素晴らしい組み合わせだよね」とアメリカのデ杯監督を務め、自身も殿堂入りを果たしているジム・クーリエは話している。

「ベッカーは大きな試合に強い選手だった。彼は全米でも一度優勝している。エドバーグは2度の優勝。誰が勝つかというのは難しい質問だなあ。それぞれみんながキャリアのどの時期にいるかで変わってくるからね」。

 では、今、コートで彼らが戦ったらということにしてみよう。

「現在の状態であれば、ゴランが有利だね。ゴランはまだ身体もしっかりしているし、今もすごいサービスを打つよ。マイケルのプレーもいい。ステファンはすごく動けるけど、サービスは少しばかり叩かれるだろうね。そしてボリスは臀部を傷めていて、手術をしたばかりだ」とクーリエ。「面白いだろうね。僕ならお金を払ってでも見たいと思うよ」。

 さて、土曜日の現実の組み合わせを振り返ろう。

「ビッグ4」と呼ばれているのがフェデラー、ジョコビッチ、ラファエル・ナダル(スペイン)、アンディ・マレー(イギリス)だが、彼らのうちの半分がベスト4に進出している。これはグランドスラムでは18大会連続でのことで、彼らのうちの一人が、ここ38大会では36度優勝している。

◎ジョコビッチ vs 錦織

 過去の対戦は2度。しかし、最後の対戦は3年前だ。ジョコビッチは2011年大会のチャンピオンで、グランドスラム通算では7度優勝。経験ではジョコビッチが勝っている。また、彼にとっては24度目のグランドスラムの準決勝で、全米では8大会連続だ。

 一方の錦織にとってはグランドスラムでは初の準決勝の舞台となる。
 
 この2週間のジョコビッチはほとんど消耗していないと言ってよく、ここまで落としたセットも1つだけ。
 対する錦織は、日本人男子としては(1968年のオープン化後)初のグランドスラムの準決勝で、ここ2試合は10セットを戦い、8時間半以上コートに立っていた。錦織は第5シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)と第3シードのスタン・バブリンカ(スイス)を倒しての準決勝進出となっている。

◎フェデラー vs チリッチ

 過去の対戦ではフェデラーから5勝0敗。しかし、先月のトロントでの対戦では第2セットで6度のマッチポイントをしのいでの辛勝だった。
「僕にとってはたぶん、確実に勝たなくてはならない試合になるだろうね」とフェデラーは話している。彼のグランドスラム通算での優勝回数は17で、全米だけで5度の優勝がある。

 準々決勝ではガエル・モンフィス(フランス)を相手に、劇的な逆転勝利を挙げたフェデラー。2セットダウンから、さらに2度のマッチポイントをしのいで4-6 3-6 6-4 7-5 6-2での逆転勝ちだった。

 対するチリッチは2010年全豪以来2度目のグランドスラムの準決勝。クロアチア人選手としては1996年のイバニセビッチ以来のベスト4だ。
 
 チリッチは昨年の大会はドーピング違反の出場停止処分中だった。
「僕は今、自分のキャリアで最高のテニスができていると感じている」とチリッチは話している

 Posted by at 12:52 AM
8月 172014
 

Book Cafe 矢来町ぐるり によると。

 一昔前、“芸能人は歯が命”というCMが一世を風靡した。現代の医学研究はまさに“歯が命”ということを証明しつつある。歯をより多く残した人の方が長生きしているという調査結果が出ているのだ。

“8020運動”をご存じだろうか。80歳で歯を20本以上残そうという運動である。

「人の歯は永久歯が28本。これに親知らずを加えると最大で32本あります。以前から丈夫な歯と食生活が健康の源であることは知られていて、8020運動は歯を失うことを少しでも食い止めようと、1989年に厚生省(現・厚労省)と日本歯科医師会が始めたものです」

 とは、8020推進財団の深井穫博専務理事。

「歯が20本あると、大体どんなものでも食べられるのです。5本程度だとバナナやうどんのような柔らかいものしか食べられないのですが、20本あればスルメやたくあん、フランスパンも食べられ、まず問題のない食生活を送れます」

 深井専務理事は歯の本数と寿命の因果関係を明らかにするため、沖縄県宮古島の住人5719名(男性2268名、女性3451名)を対象に調査を行った。

「1987年から15年2カ月の間、追跡調査をしました。宮古島は転出入が少なく、医療環境を始め、調査対象者がほぼ同じ環境下で暮らしている地域です。40歳以上の男性では歯の数と死亡年齢に差が見られ、80歳以上では男女いずれもその差は顕著になりました。80代男性で10本以上機能歯(虫歯ではなく、きちんと機能している歯)があるグループの15年生存率は54%で、10本未満のグループの25%と比較すると2倍以上の生存率という結果でした」(同)

■歯周病の恐さ
 歯はどのような理由で失われるのだろうか。

「一番の原因は歯周病。そしてその歯周病が、日本人の死因の7割を占めるがん、心疾患、脳血管疾患、肺炎の4大疾病を引き起こすことが分かっています」

 こう語るのは、国立長寿医療研究センター口腔疾患研究部の松下健二部長。

「がんに関しては、そのメカニズムは完全には解明されていませんが、昨年、米科学誌『セル』にフゾバクテリウムという歯周病原菌が大腸がんの免疫作用を抑制する、という論文が出ました。つまり、歯周病原菌が大腸がんの発生を促進させるということが分かったのです。このことから、他の臓器でのがんも歯周病原菌が関与していると推察されます」

 心疾患や脳血管疾患については、

「年をとると動脈硬化が進みますが、血管に入った歯周病原菌が動脈硬化を起こした箇所に定着し、病状をより悪化させて血管を詰まらせ、ついには心筋梗塞に至ります。脳梗塞も同じで、歯周病原菌が脳血管を詰まらせて引き起こす」(同)

 肺炎の場合は、誤嚥から起こるという。

「誤嚥性肺炎で亡くなる方の90%以上が65歳以上の高齢者です。通常は細菌が気管に入ると外に出すように身体が反応しますが、お年寄りは反射が鈍い。口内の衛生環境が保たれていないと、細菌が簡単に肺に侵入し、肺炎に至ります」(同)

 歯1本で1年寿命が延びるかもしれない。

「特集 平均寿命より「元気に5歳」長生きする5つの最重要スキル」より

 Posted by at 11:14 PM
8月 172014
 

女子SPA! によると。

「家に帰ってもくつろげない」。夫婦関係の取材をするたび、このようにグチる男性に出会うことがある。妻からすると「私のせいにするな!」と思うだろうけれど、まずは夫側の言い分を聞いてみよう。

◆妻のダイエットに付き合って、ガンと噂されるように

●手塚譲司さん(仮名・27歳・家電販売員)のケース

 結婚とは、末永く食事を共にすること。ところが、食べ物について恨みつらみを口にする夫は意外と多い。

 手塚さんが3年前に合コンで知り合い、「ストイックな姿勢と世間知らずでウブなところ」に惹かれて交際1年で結婚した妻(29歳・真矢みき似)はバレリーナ。

「『結婚してもバレエが一番、夫が二番だけどいいの?』と言われましたが、かまわなかった。ストイックなところに惹かれたのに、まさかバレエのせいで下げ妻になるとは……」

 結婚後、妻は宣言どおりに行動する。加齢のせいか、贅肉がつき始めたことを気にしていた妻が、「発表会までにダイエットする!」と言い出したのだ。

「最初は応援してましたが、毎日食卓に並ぶ、こんにゃくやらキノコやら油抜きやらのダイエットメニューに辟易し、『たまにはちゃんとしたメシを食わせろ!』『協力してよ!』で大げんかになりました」

 意地になって外食を繰り返していたら金欠になり、仕方なく家で食事を取るようにしたら3か月で18kgも痩せてしまったという。

「家電販売員の僕は、大声を出して購買意欲を煽り、フロアを飛び回って重い荷物を運ぶのが仕事。なのにスタミナ不足で満足に働けず青白い顔をしていたので、周りからは『ガン』だと噂されるようになりました。上司からは『仕事がキツいようだったら、無理して働かなくていいぞ』とねぎらいながらもリストラを匂わせるいい方をされてしまい、もう真っ青! 妻のダイエットに付き合って健康も仕事も失ったんじゃシャレにもなりません」

 事情を話してわかってもらったものの、今度は「年上の奥さんの尻に敷かれている」と陰口を叩かれるようになってしまう。

「そう言われても仕方ないと思います。正直、ミジメですね」

「バレエが一番」と宣言した女性を選んだんだから、仕方ないんじゃない?

 Posted by at 11:00 PM
8月 132014
 

マイナビニュース によると。

今や私たちの生活に欠かせない存在となったSNS。家族や恋人、友人知人との連絡に使ったり、自分の近況をネットに公開してみたりと、上手に活用している人は少なくありません。しかし、インターネット上でいろいろな人と手軽につながることができる反面、人が集まればそこで起きるのが「恋愛の問題」です。

そこで今回は、マイナビニュース読者男女487名に、SNSで起きた恋愛ドロドロ話を教えてもらいました。

○男のウソが修羅場に発展!?

アンケート調査で、「SNS上で起きた”恋愛ドロドロ話”」を聞いたところ、SNS恋愛をめぐる男女差がはっきりと反映されています。まずはその典型的な例をご紹介しましょう。

・「SNSで知り合った男性と肉体関係になってしまったが、相手の男性にとっては数人のうちの一人程度の気持ちしかなかった」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「友だちは告白されていい感じになった男のFacebookを見たら、既婚になってて怒り狂っていた」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「結婚している人が未婚と表示させていて、奥さんにばれてものすごい怒られているのを見たことがあります」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

読者が紹介してくれた「SNSドロドロ恋愛話」でもっとも多かったのが、既婚男性が未婚と、恋人がいるのに恋人募集中などと詐称して、女性にアプローチすることによる修羅場劇でした。

SNSでは、ネットの向こうの異性のプロフィールを相手の自己申告によってしか知りえないので、だまそうとすればだませてしまうという問題が避けられません。これが「体だけの関係」を求める男性に悪用されているというわけです。

なかには、偽写真を使ってまで自分を”盛る”男性もいるようです。

・「SNS上の写真にだまされて会いに行ったら全然違う顔だった」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

けれども、こうした”詐称”や”盛り”で始まった恋愛的な関係は、あまり長続きしないというのもSNSの傾向のようでもあります。インターネット上で仮想キャラを演じている人は、SNS恋愛には不向きなのかもしれませんね。

○SNS浮気がバレる理由とは?

SNSでは身近な人とつながることもありますよね。そこでこっそり連絡をとりあい、イケナイ関係に発展することも……。激しい嫉妬や復讐心が渦巻く修羅場を生み出す、ドロドロなエピソードも大量に寄せられたのです。

これから紹介する話は、こんなことってホントにあるの!? と驚いてしまうはず。

・「友人の子どもが幼稚園の時の話。その園のママ友(A)ともう一人のママ友(B)とその夫(C)が登場人物です。Facebookを通じてAとCが不倫関係になったんだけど、夏祭りの会場にAとCがいるところにBが来て殴る蹴るの大乱闘になった」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「職場の後輩がSNSで仲良くしている異性と五角関係になり、後輩をめぐりライバル同士がブロックしあったり日記に悪口を書いたり、その日記が通報されたりとすさまじい泥仕合になった」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

しかし、寄せられた恋愛ドロドロ話をさらに読み込んでいくと、既婚なのに未婚と、恋人がいるのに恋人募集中などと自己紹介する男性のウソや盛りは、おしなべてSNSそのものによってばれてしまうという共通性があることに気づきます。

・「今、○○ちゃんと一緒です!! とか書き込むバカがいる。バレるに決まっている」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「友人が彼氏のFacebookを見て、他の女とのツーショット写真を見つけてしまい、大げんかになった」(26歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「浮気相手の子と遊びに行った写真をSNSにアップし、シェアされて友人経由で彼女にばれた」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「つい不倫の内容とかをmixiで書き込んだりして、旦那にばれたという話をかみさんが近所から聞いてきた」(41歳男性/自動車関連/技術職)

以上のように、SNSで知り合った女性と浮気や不倫をしている男性は、浮かれてしまうというか、「俺はこんなにモテる」という自己顕示欲にかられるのか、SNSにデートの様子やツーショット写真をアップして周囲にばれ、自滅するという傾向があるようです。

また、舞い上がった交際相手の女性の「あたしって、こんなにハッピー!!」といった幸せ自慢もバレることにつながります。

・「彼女に内緒で別の女の子と遊んでいたら、その遊び相手が、タグ付けされた写真を無断でFacebookにアップし、彼女にばれて別れ話に発展してしまった知人がいる」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「友人はFacebookで相手に勝手に恋人同士と公表され、別れづらくなったと愚痴っていた」(27歳女性/ソフトウエア/技術職)

2人の仲を公表することで、外堀を固めていくという作戦もありますが、SNSというシステムには、利用者の自己顕示欲を激しく刺激するという特性が潜んでいるようです。そこのところを十分に承知して活用すべきでしょう。

○知らない相手に会うリスクも忘れないで!

もちろん、SNSで恋人をゲットしたいと思われる方は、もうひとつのリスクについても考えておかねばなりません。詐称男以上に怖いのが、ストーカーなどの”危険人物”です。読者からの回答の中には、少なくないストーカー被害のエピソードも混じっていました。

・「自分に好意を寄せているらしく、ひたすらSNSで足跡をつけてくる女性がいた。全くタイプでなかったので絶交状態にした」(48歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「実際に会った後、ストーカー野郎に付きまとわれて、被害届を出した知人の女の子がいます」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「ネット上では明るい人だったが、付き合ってみたらDV男だった」(31歳女性/金融・証券/営業職)
・「会ったら殺されそうになったと知り合いが言っていた。こわい」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

SNSを通じて知り合った異性と本物の恋人になったり、結婚までこぎつけたりしたハッピーエンドもあるわけで、SNSが恋人作りの有効な手段であることは誰も否定できません。ただ、ネットの向こう側には、ウソつき男やストーキングしそうな危ない人物も確実に存在しているという事実だけはしっかり押さえておきたいものです。

SNSからはじまる恋愛は、ヒミツの要素もあるのでドキドキする一面もあります。しかし、こじらせてしまうと痛い目に遭うことも……。くれぐれも修羅場に巻き込まれないよう、みなさんもご注意あれ!

 Posted by at 4:22 PM
8月 042014
 

マイナビニュース によると。

リクルートライフスタイルが運営するショッピングモール「ポンパレモール」はこのほど、「ぽっちゃり女子」事情に関するアンケート調査の結果を公表した。

同調査は6月12日、インターネット調査にて実施。調査対象は、全国の10~30代の独身男女500人(男性210人、女性290人)だった。

美しい・モテる女性の条件は「痩せている」「スレンダー」だという風潮があったが、昨年「ぷに子」「ぽちゃ子」という呼び名が誕生したり、専門ファッション誌が創刊され特集が組まれたり、「女子は少しぽっちゃりした方が好き」という男子の意見も聞かれるようになった。しかし最近では、「本当のところはどうなの?」という不安の声がちらほら聞かれるという。同調査は、男子からのぽっちゃり評価や基準など、ぽっちゃり女子事情を調査したもの。

○自分の体型を「ぽっちゃり」以上だと感じている人は半数以上に

女性290人に自分の体型をどう思っているか質問したところ、約56%が「ぽっちゃり」「太っている(太りすぎ)」と回答した。女性誌やテレビでは、きゃしゃでスマートな女性にスポットが当たっているが、自分を「痩せている」と答えた女性は全体の20%弱というアンケート結果から、実際にはどこかしら気になる部分があると感じている人の方が多い様子がうかがえる。

「普段どこで服を購入していますか?」との設問に対しては、1位は「ショッピングセンター」、2位が「アパレルショップ」となった。「オンライン通販」も3位にランクインした。同社は「最近のオンラインショップでは、細すぎないモデルを起用する工夫や、サイズや素材を丁寧に記載するショップが増えており、購入しやすくなっているためではないか」とコメントしている。

○「ぽっちゃり」女子の基準、境界線は「健康的かどうか」

ぽっちゃり女子に対する印象は、男女ともに「ほがらか」「のんびり」「明るい」「笑顔」、次いで「かわいい」「肌がつやつや」など、ポジティブな印象が多く見受けられた。次に、「ぽっちゃり体型」と「肥満体型」の基準や境界線を聞いたところ、男子の一番の判断基準は「健康的かどうか」ということがわかった。そのほかにも「清潔感があるか」という意見も多く、男子は必ずしもスタイルだけを見ているのではないことがわかった。

○男子の3人に1人は、ぽっちゃり女子を支持

男子210人に「痩せている女子とぽっちゃり女子のどちらと付き合いたいか?」を聞いたところ、痩せている女子を支持する派が半数以上いる中、3人に1人はぽっちゃり女子を支持していた。「一番大事なのはその人の印象だが、ぽっちゃり女子にとってはポジティブな結果といえる」。

○「ぽっちゃり」好感度No.1は、柳原可奈子に

「ぽっちゃり」イメージを最大限に生かしている有名人を調べてみたところ、「ぽっちゃり」界のカリスマともいわれ、ファッション誌モデルとしても活躍している芸人、柳原可奈子が1位。続いて2位は渡辺直美、3位はアジアンの馬場園梓という結果だった。

 Posted by at 8:04 PM