8月 042014
 

マイナビニュース によると。

リクルートライフスタイルが運営するショッピングモール「ポンパレモール」はこのほど、「ぽっちゃり女子」事情に関するアンケート調査の結果を公表した。

同調査は6月12日、インターネット調査にて実施。調査対象は、全国の10~30代の独身男女500人(男性210人、女性290人)だった。

美しい・モテる女性の条件は「痩せている」「スレンダー」だという風潮があったが、昨年「ぷに子」「ぽちゃ子」という呼び名が誕生したり、専門ファッション誌が創刊され特集が組まれたり、「女子は少しぽっちゃりした方が好き」という男子の意見も聞かれるようになった。しかし最近では、「本当のところはどうなの?」という不安の声がちらほら聞かれるという。同調査は、男子からのぽっちゃり評価や基準など、ぽっちゃり女子事情を調査したもの。

○自分の体型を「ぽっちゃり」以上だと感じている人は半数以上に

女性290人に自分の体型をどう思っているか質問したところ、約56%が「ぽっちゃり」「太っている(太りすぎ)」と回答した。女性誌やテレビでは、きゃしゃでスマートな女性にスポットが当たっているが、自分を「痩せている」と答えた女性は全体の20%弱というアンケート結果から、実際にはどこかしら気になる部分があると感じている人の方が多い様子がうかがえる。

「普段どこで服を購入していますか?」との設問に対しては、1位は「ショッピングセンター」、2位が「アパレルショップ」となった。「オンライン通販」も3位にランクインした。同社は「最近のオンラインショップでは、細すぎないモデルを起用する工夫や、サイズや素材を丁寧に記載するショップが増えており、購入しやすくなっているためではないか」とコメントしている。

○「ぽっちゃり」女子の基準、境界線は「健康的かどうか」

ぽっちゃり女子に対する印象は、男女ともに「ほがらか」「のんびり」「明るい」「笑顔」、次いで「かわいい」「肌がつやつや」など、ポジティブな印象が多く見受けられた。次に、「ぽっちゃり体型」と「肥満体型」の基準や境界線を聞いたところ、男子の一番の判断基準は「健康的かどうか」ということがわかった。そのほかにも「清潔感があるか」という意見も多く、男子は必ずしもスタイルだけを見ているのではないことがわかった。

○男子の3人に1人は、ぽっちゃり女子を支持

男子210人に「痩せている女子とぽっちゃり女子のどちらと付き合いたいか?」を聞いたところ、痩せている女子を支持する派が半数以上いる中、3人に1人はぽっちゃり女子を支持していた。「一番大事なのはその人の印象だが、ぽっちゃり女子にとってはポジティブな結果といえる」。

○「ぽっちゃり」好感度No.1は、柳原可奈子に

「ぽっちゃり」イメージを最大限に生かしている有名人を調べてみたところ、「ぽっちゃり」界のカリスマともいわれ、ファッション誌モデルとしても活躍している芸人、柳原可奈子が1位。続いて2位は渡辺直美、3位はアジアンの馬場園梓という結果だった。

 Posted by at 8:04 PM

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>