1月 232014
 

女子SPA! によると。

 仕事はじめもスタートし、今年は仕事に精を出す!と誓いをたてている方も多いことでしょう。働く上で、快適な職場環境を整えるのはとても大切なもの。

「gooランキング」では1月8日、「実は迷惑だと思っているけれどそう言えない職場での他人の行為ランキング」を発表しています(10~40代の男女1060人に調査)。

その結果は…

1位:咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない

2位:きつい香水をつけている

3位:タバコ臭い

4位:頻繁に舌打ちをする

5位:常に貧乏ゆすりをしている

※6位以降はコチラ⇒http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/8TaW6703nVi8/

 こちらの結果、どうお考えですか? あなたのまわりで思い当たるものはありますか? 仕事に差しさわりがあるほどではない“小さな迷惑”だからこそ、面と向かっては言いにくいのかも。

 このランキングについて、現役OLに意見を聞いてみました。

◆20代OLに聞いた「迷惑」はちょっと違って…

●1位:咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない

「マスクをしない、は職場の同僚だったら言える。むしろ電車の中の見知らぬ人とかの方が気になるし嫌だし迷惑」(25歳・営業)

●2位:きつい香水をつけている

●3位:タバコ臭い

「においで言えば、香水よりおじさんの加齢臭の方がキツイ。においで誰が通ったかわかるレベルの人がいる」(28歳・企画)

「外国人スタッフのおじさんは、体臭に合う香水をつけてるのかむしろいいにおいですごくときめく」(23歳・事務)

●5位:常に貧乏ゆすりをしている

「隣の席の人の貧乏ゆすりがひどくて地震かと思うレベル。職場でもネタになっていて、『また揺れてますよ~!』と言える空気ではあるけれど、逆にその人にとっては認知されてると思ってるらしく一向に直る気配がないのが辛い」(30歳・企画)

●その他

「ランキングにはないけれど、独り言を言う人はやめてほしい。独り言だと思って流してたらたまに話しかけられてるときがあるので気をつかう」(26歳・営業)

「一番嫌なのは、鼻の穴に指入れた手で資料を触ったり、紙をめくるときに指を舐める上司。添削を依頼してる資料をそうやって読んだ後、私のところに返ってくるとき本当に鳥肌がたちます」(26歳・広報)

 改めて他人の行動を考えてみると、自分に当てはまってるのではないか…? と考えるきっかけにもなりますよね。

 仕事に打ち込むためにも、周囲へのちょっとした気配りで不快感を与えないよう解決していきましょう!

 Posted by at 3:10 PM

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>